« 高校野球 | トップページ | つくし展 »

戦争

今日は日本が戦争に負けた日です

正義は戦争では成り立ちません

正義は愛です・・・・私はそう思います

戦争は何があっても間違いです

せんじつの原爆の記事のときに

フラメンコ友のきちゾーさんのコメントで

椋 鳩十の「マヤの一生」という本を知りました

図書館で探して読みました

2010_08150008

戦争のためにマヤというわんちゃんが殺されました

「かわいそうな ぞう」・・・・・そんな絵本もありました・・・・・・

そして先日

毎日新聞にのっていて

切り抜いた記事です

2010_08150009

米軍の軍用犬としてイラクでの任務をおえて

米国にもどった2歳のドイツ・シェパード犬ジーナ

ジーナは武装勢力を探し ドアを蹴破って建物を捜索する

兵士について爆弾の匂いを

かぎつけるのが仕事だった

無事帰還したが基地の建物に

入るように促しても 足を突っ張らせて抵抗し

様子がおかしかった

無理やり入れると床をほふく前進するように

みをかがめ家具の下に隠れようとする

戦場での爆弾捜索の記憶がよみがえるのだ

心的外傷後ストレス<,PTSD>

戦争は

人間だけでなく人間を信じ生きていたワンちゃんまで

命をうばったり心を傷つけたり・・・

誰も幸せになんかなってないsign03

ほんと一日も早く世界中から

争いがなくなってほしいと心から祈ります

今日はどういうわけかパソコンがちょうしがいいです

サクサク動いています

ありがとhappy01

|

« 高校野球 | トップページ | つくし展 »

日記」カテゴリの記事

コメント

人間だけじゃないんですね!
ワンコもPTSD...
そうですよね~、ワンコだって人間と同じですよね。

投稿: ショコラママ | 2010年8月15日 (日) 23時24分

ちょっと。。。ちょっと。。ご無沙汰している間に。。カーペットはフワフワに変わってるしぃ~。
ママさんは東京満喫されてるしぃ~
やっぱり浦島太郎なakoです☆

先日はぷーにおめでとうを有難うございました♪
あんなこんなエピソードでかなりぷーに弱い私ですが・・一生懸命育てていきます(*^_^*)

ママさんのご実家は和歌山なんですね。。
私、和歌山大好きなんです!今年の初めまでは有田市にお家を借りてよく行ってました。。
今はマリーナシティーのマンションの空き待ちしています(^。^)y-.。o○

投稿: akopu | 2010年8月16日 (月) 02時03分

ウチのパソコンも調子が悪くて。。。
今日はお久しぶりにお邪魔出来て
今までの所を一気に読ませていただきました。
楽しい日記あり、戦争のお話ありで、
kimiちゃんの日記は心の栄養です。

毎年この時期になると戦争の話題、映画、ドラマ。。。
辛いけど目を背けちゃいけない!忘れちゃいけない。
終戦の時期だけでなく、いつも、
多くの尊い命の犠牲のもとに今の平和があることを
忘れずに、心も命も尊重し合える世界であってほしい。

PS. KIMIちゃんが送ってくださった素敵なお花に、
心を和ませて頂いています。

投稿: くるあんママ | 2010年8月16日 (月) 10時15分

そうです
どんなことがあっても戦争はダメ

尊い命を奪う権利は誰にもない!!

投稿: riebon | 2010年8月16日 (月) 11時45分

ヤンマーたちと遊び回っている間にママさんは戦争について考えられたり、図書館に行かれたり、いろいろ勉強されていますね。うちのわんこ達はエアコンの効いた部屋で何不自由なく過ごせている、この平和をなんとしてでも守らなくては・・・・

投稿: ヤンク&マークのママ | 2010年8月16日 (月) 15時23分

私も戦争反対です。。

去年鹿児島の知覧へ行った時、戦争を体験した御爺さんが話してくれた事を忘れません。。

私達は戦争を知らずに育った世代だけど絶対忘れてはいけないことだと思いますね。。

投稿: yuki | 2010年8月16日 (月) 18時06分

戦争は本当に嫌ですよね。
小さい頃、初めて学校で戦争のことを学んだ時
家に帰ってママンに
「戦争ってまたはじまるの?」と泣きながら聞いたことを
まだ覚えています。
この世から悲しい戦争がなくなればいいのになぁ。

投稿: えめみ | 2010年8月17日 (火) 02時19分

こんにちは~。
戦争、嫌ですね。
 
パソコンの調子は、いいですか?
よかったですね。
ウチのパソコンは、ダメになりました。くすん。weep

投稿: 飼い主さん | 2010年8月17日 (火) 23時16分

noteショコラママさんへ~


この記事胸が痛みました
わんちゃんも傷つける
戦争はぜったいいやですねsign03

投稿: | 2010年8月18日 (水) 18時48分

noteakopuさんへ~


いらっしゃいませ~~~heart01
ブログ全部読んでくださったんですねsign03
ありがとうですsign03

和歌山は父の実家なんですよ
おばあちゃんちですheart01

良くあそびに行きました
子どもの頃は夏休みにはscissors

投稿: | 2010年8月18日 (水) 18時51分

noteくるあんママさんへ~


ほんとに戦争ははんたいsign03です
絶対いダメすねangry

今日はパソコンさくさくです~~
どうなってるんでしょう
気持ちいいくらいサクサクです

まだいけるかな?

投稿: | 2010年8月18日 (水) 18時53分

noteriebonさんへ~


絶対反対sign03戦争反対punch

ワンチャンたちもこんなに傷つくんです・・・

みんなではんたいしないとねsign03

投稿: | 2010年8月18日 (水) 18時55分

noteヤンク&マークのママさんへ~


平和が一番幸せですね
人も動物も
それを守るのは人間ですから

責任重大sign03
絶対反対しますsign03

投稿: | 2010年8月18日 (水) 18時57分

noteyukiさんへ~


今家族と幸せに暮らしている私たちが

戦争で家族を亡くす・・・って考えると

是って違反対しないとsign03と思います

投稿: | 2010年8月18日 (水) 19時00分

noteえめみさんへ~


子どもたちにも戦争反対の教育は大切だと思います
みんな仲良くする・・命を大切にする・・そんなことから
みんながそのheart01があれば
戦争は始まらないsign03

投稿: | 2010年8月18日 (水) 19時01分

note飼い主さんへ~


戦争反対sign03
大きな声でpunch


今日はパソコンうそのようにサクサクです
鼻歌が出そうです~~~notes

投稿: | 2010年8月18日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校野球 | トップページ | つくし展 »