« そろそろクリスマス | トップページ | パーティー準備 »

どうなんやろ・・・・・・

先日

Rさんにアフガニスタンのご馳走におよばれしましたrestaurant

ご主人もおられました

ご主人は日本語は少しだけ話すことができます

2010_11290014

アフガニスタンでは床にナイロンシートを敷いて食卓にします

そしてあぐらをかいて座って食べます

2010_11290018

Rさんは若いのにお料理はなんでもできますpunch

アフガニスタンでは13歳くらいになると何でも作れるようになるそうです

今回はパパとご主人がいっぱいお話しをしました

ご主人が・・・・・・・・・・・・・・

日本人はハッピーないな・・・・・家族が一緒じゃない

おじいちゃんおばあちゃんは一人で子どものヘルプなしで

一人で暮らしてる

アフガニスタンではこどもがいっぱいいてみんなで親を助ける

そして・・・・・・・・・・・・・たくさん子どもを産んでとしとったらみてもらう

アフガニスタンでは子どもが10人くらいいるのは普通みたいです

老後を見てもらうために子どもをたくさん生むとはっきり言ってました

・・・・・・・昔の日本の考え方・・・・・そう感じました

そして遊ぶときはいつも家族が一緒だそうです

アルコールはだめなんで飲みに出かけることもないみたいです

そして

この日の次の日の新聞に

スウェーデンの女の方が日本人の男性と結婚されて

強制的に親が一緒に暮らさせようとする・・・・と

怒ってる記事が・・・・・

スウェーデンではお年よりは自立をしてヘルパーさんにきてもらって

くらしていると・・・・・

国の福祉の違いはもちろんあるとは思いますは・・・・・・・・・・・・・

どうなんでしょう?

私は年老いてみてもらうために子どもを持ったわけではありません

子どもは子どもの人生を歩んで欲しいと・・・・

でも

子どもが二人東京で暮らしてるといったら

Rさんのご主人が・・・それはだめだめ~~~と

アフガニスタン的に考えるととんでもないことなんでしょうね

人間が暮らしていくのに大家族がいいのかな?

いまはほとんど核家族だけど・・・

でも女性に対する考えは・・・・女性の仕事は家事と子育て・・・

<女性の仕事は・・教師・警察・医者だけしかないそうです>

男性は外で仕事・・・・・・これで平等って・・・????そうかな・・・??

疑問ものこりますが・・・・・

アフガニスタンの人は<私は接している何人かの人>は明るくてまじめで

すごくいいひとばかり・・・・・よく気がついて優しい・・・・そんな感じがします

お国柄ってあるんやろうな~~

今の日本のRさんと一緒の23歳の女の子は・・・どうかな・・・

どっちがいいとか悪いとかじゃないけど・・・考えさせられました

今日のるるとららは・・・・・・・・・・・・・・・・

2010_11290012

日の当たるところを見つけてひなたぼっこsign03

るるらら~~~日本でよかったねheart01

アフガニスタンではいぬは『あぶない!あぶない!』 らしいよ~~・・・・・bearing

|

« そろそろクリスマス | トップページ | パーティー準備 »

日記」カテゴリの記事

コメント

その国それぞれの常識も違いますからねぇ~・・・。
家族のそれぞれが今の暮らしに満足してたら
誰になんと言われようと、胸張ってよいと思うのですw
と、言いながらなかなかあたしも親孝行とか
でいてないんですけどもね(汗)

投稿: えめみ | 2010年11月29日 (月) 23時24分

でいてない→×
できてない→○
です。失礼しましたっ(汗)

投稿: えめみ | 2010年11月29日 (月) 23時26分

お国柄。。。これは、国内でもありますね^^
テレビを見ていると日本にも大家族の方いっぱいい
らしゃいます。
きっと お世話をしてもらおうと思ってはいらしゃらないでしょうが。。。色々ですね apple

我が家は、まだ とってもお年頃の娘、息子が独り者。。。元気でいてくれればそれでいいと思うこの頃です (* ̄ー ̄*)

投稿: トトロママ | 2010年11月30日 (火) 07時22分

スウェーデンの記事読みました。
アフガニスタンの方は親も子も同じ考え方というか宗教的にみんな同じ考え方なんでしょうね。
私としては子供の世話にならなくても暮らしていける世の中であればそれが一番いいですね。
でも今の日本ではとっても大変。
私たちの税金、どこいったのー!

投稿: のり母さん | 2010年11月30日 (火) 08時34分

noteえめみさんへ~


お国柄や宗教・・・・・
いろいろですね

幸せを感じられてたらいい・・・ですねhappy01

投稿: | 2010年11月30日 (火) 18時57分

noteトトロママさんへ~


その家族のあり方はその家族が考えればいいですねhappy01

幸せならそれでいいhappy01

投稿: | 2010年11月30日 (火) 18時58分

noteのり母さんへ~

アフガニスタンはイスラム教が
国の宗教なんで・・二つに分かれているようですが・・
みんなが同じ方向を向いているので
それでいいんでしょうね・・・・

投稿: | 2010年11月30日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろクリスマス | トップページ | パーティー準備 »