« まようわ~~ | トップページ | ひやっ! »

子育て

今日はボランティアで日本語のレッスンをしている

アフガニスタンのRさんと子どものMくんとSくんを連れて

市内の幼稚園に遊びに行かせていただきましたnote

今日は地域のちびっ子ちゃんたちが幼稚園で遊べる日でしたsun

2010_11180003

緊張しながらもお姉ちゃんたちに連れられて・・・・・・・

2010_11180002

今日はお店やさんごっこをしていました

ここはおすしやさんです

2010_11180027

2010_11180004

2010_11180015

だんじりにものせてもらいましたsign03

2010_11180014

2010_11180018

ここはマクドナルドです

2010_11180026

はじめは緊張してたけど・・・・・・

だんだん慣れてきて・・・・・・・2歳ですが

大きな滑り台へもhappy02

へっちゃらでした~~~~punchdash

2010_11180021

s君・・・・・・おやすみ~~~~いいこ~~~smilesleepy

2010_11180030

幼稚園のみんなと一緒に紙芝居を見たりダンスをしたり・・・・・

とってもいい顔になってましたhappy01

2010_11180035

ウサギにも興味をしめしてずっと見ていましたnote

異国で言葉がほとんど通じなくて子どもを2人も育てるのはたいへんだな~~って

思います

でもRさんは穏やかで子育てもおおらかで・・・・・・感心しますheart01

きっと アフガニスタンの子育てがそうなんでしょうね

日本のよき時代?の子育てを見ているような気がします

今日もこの中で母乳をあげてました

なんか感動してしまいましたheart01

子育てはお母さんだけでは無理ですsign03

周りの人にSOSをだして

みんなに手伝ってもらわないと

こんな幼稚園での行事は子育て中のママさんたちには

ほんとにいい機会だと思います

子どもたちは本来集団の中で育つものだと思いますしheart01

生まれてきた子どもたちがみんな思いっきりの笑顔で

元気にすくすく育って欲しいと心から思いますheart01

帰りの車の中ではご機嫌なMくんでした

S君はずっと・・・寝てましたhappy02

ほんとに世話のないいい子なんですdown

|

« まようわ~~ | トップページ | ひやっ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

kimiさんはお忙しいのに、ボランティアもなさっているのですね。
それに、着物も縫ってしまうの?
スゴイなぁ☆
やっぱりん、ららちゃんってオレンジ色のイメージなんだよねぇ。
でもどちらも似合うね。特にるるちゃんは
本当にどちらも似合って、まようね、これは!!

投稿: クロニカ | 2010年11月19日 (金) 10時03分

この幼稚園も親さんにちゃんと育てられたお子さんが、いらしゃいますね ♡
ごっこ遊びは、親の姿そのまま。。。だんじりも
入っていることは、素晴らしいことと思います^^

日本のママさんもSOSが上手く出せるともっと楽に子育てできるでしょう。。。
受け止める私たちもしっかりしたいですね(私・・・人との交流が下手というか苦手なので
kimiさんを見習いたいです)
上手く表現できなくて情けない私ですweep

投稿: トトロママ | 2010年11月19日 (金) 11時05分

今回はママさん、ボランティアで幼稚園に行かれたんですね。私も地域の子育て支援に何度かお手伝いに行きましたが、子供はみんないい子ばかりですよね。それがいつの間にか・・・・一体誰の責任なのでしょうか?

投稿: ヤンク&マークのママ | 2010年11月19日 (金) 13時57分

楽しそうで良かったねlovely
マクドナルドにだんじり(笑)
はっぴまで着てるしhappy02
ほんまに子供って大人の鏡やね。
ママがハッピーでいるのが絶対大事!
Rさんが明るい人で良かった♪
アフガニスタンの人ってみんな明るくて人が良いって聞きました。
気軽に旅行に行ける位早く平和になって欲しいなtulip

投稿: のん娘 | 2010年11月19日 (金) 19時31分

みんな楽しそう♪

そう子育てはひとりでは無理
私もダンナをはじめ、父、母、お友達・・色んな人に甘えさせてもらいながら今まできたなぁって感じです(o^-^o)

今は感謝の気持ちでいっぱいです♪

投稿: riebon | 2010年11月19日 (金) 19時48分

こうした、子育て・ママ達との交流の中に
世の中に出てから役立つ沢山の出会いや勉強が
凝縮していますね?
それは自分を取り巻く世界だけでなく
広く世の中に共通するものだと思います。
自分の子、自分の家、自分の国の中で考えるばかりでなく
広い世界を受け止めたいものです。
世界はひとつなのですから。。。

子供たちの表情が、そんな気持ちにしてくれました。

投稿: くるあんママ | 2010年11月20日 (土) 09時23分

noteクロニカさんへ~

ボランティアといっても週に一度だけなんですよ
それが精一杯なんで
忙しくて・・・遊ぶのがhappy02

日本語は教えていますが
こちらが教えてもらうことのほうが多いですheart01


振袖・・・???まよいます
大きさが違うので・・

投稿: | 2010年11月20日 (土) 18時57分

noteトトロママさんへ~

私も人とにの付き合い上手じゃないですよ~~
人がすきなだけです・・・

私の周りの人たちが素敵な人ばかりなんで
人がすきなんです

人生なんでもしてたのしみたいsign03って言うのが大きいですねhappy01

投稿: | 2010年11月20日 (土) 19時00分

noteヤンク&マークのママさんへ~


ほんとにそうですよね・・・
子どもたちはみんないい子なのに・・

大人のせいですね・・・悲しいけど・・そうです

生まれてきた子どもたちが
生まれてきてよかったsign03
おもえる世の中であってほしいですね


投稿: | 2010年11月20日 (土) 19時02分

noteのん子へ~


アフガニスタンの人は何人か知ってますが
皆さん理知的で純粋な感じがしますheart01

KさんもRさんもほんとに可愛くてお茶目で大好きですsign03

こんな素敵な出会いに感謝ですheart01

投稿: | 2010年11月20日 (土) 19時05分

noteriebonさんへ~


みんな子育ては周りの人たちにたすけてもらって
がんばれますよね


私が思うに旦那さんが「がんばってるな~~」
「ごくろうさん!」・・・・・・
ちょっと気をかけてくれるのが
一番がんばれる・・・・私はそう思いますheart01

投稿: | 2010年11月20日 (土) 19時07分

noteくるあんママさんへ~


同感ですsign03

ホームステイや日本語レッスンなんかを
させていただいてると
世界は一つってほんとに思いますheart01

いろいろな国の方と知り合いになれるのは
しあわせだな~~ってかんじています

投稿: | 2010年11月20日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まようわ~~ | トップページ | ひやっ! »