« ありがとう! | トップページ | さくらさく »

あらためて子育て

今日はボランティアの日本語のレッスンでしたpencil

Rさんはいつもニコニコしたかわいいお母さんです

2011_03070001

まだ23歳ですhappy01

子どもたち M君3歳 S君1歳

ワンパク盛り・・・・

落ち着いて勉強ができないときもあります

今Rさんは勉強の無い日は

市内にある『エンゼルハウス』 子育て支援の施設に毎日親子で出かけています

2011_03070005

朝から夕方までおやこで遊べます

ボランティア施設です

こんな施設がもっとモットモット必要だと思います

一人で狭い家の中で子育てをしていると・・・・・

ストレスになってしまうのがわかります

2011_03070009

親子ともどもかかえてあげることが大切だと思います

RくんもSくんも『エンゼルハウス』に行くようになってから夜もよく寝て

落ち着いてきているみたいです

Rさんも日本人のママ友達ができてお話もどうにかわかるようになってきていますheart01

アフガニスタンの子育てを何年か見てきましたが

お母さんがいつも笑顔です

2011_03070012

今日もRくんがチチボーロをバ~~ンsign03ってばらまいても

「あら~~~sign03」っというだけで

お母さんは拾いません

S君はひろってたべてました・・・・・がhappy02

すこしするとおにいちゃんのMくんが全部ひろってお皿に入れてました

お母さんはちっとも怒りません

でも・・・・・・・子どもは育ってますheart01

子育てって愛情でするんだな~~って改めて感じました

いつも子どもを抱きしめて・・・・・小さい赤ちゃんは泣けばおっぱいをふくませる

一昔前の日本のこそだてをみているような・・・・・・

そんな気がします・・・・

Rさんはいつも大きな豊かな愛情でゆったりっと

二人に接しています

アフガニスタンの子育ては7~8人のこどもたちを

のびのびと育てる・・・・そんな

大家族の暖かさが染み付いているような気がします

日本は今核家族が多くなってますが

こどもにとってはどうなんかな?って

最近考えさせられます

私自身『いまどき親と一緒に暮らすなんて・・・』って思ってました

でも・・・Rさんをみていたら

ほんとに大切なものは??????って思います

今日二人で大笑いしたこと

Mくんが『エンゼルハウス』でおもちゃをひとりじめして

他の子にかしてあげないので・・・・

Rさんが『ゴメンナサイ』『ゴメンナサイ』ってあやまってるまわってる~~~~ってhappy01

こんなことを笑ってお話できるようになりました

Rさんとレッスンしていると私の心が洗われるような・・・そんな気がします

とっても素直で素朴で・・・・・・・・

アフガニスタンはまだまだ平和な国とはいえないかもしれませんが・・

とってもいい国だと思います

90分のレッスンの後私は毎回元気をもらってかえってきます

        Rさんありがとうheart01

注意:記事と写真は関係ありませんhappy02

|

« ありがとう! | トップページ | さくらさく »

日記」カテゴリの記事

コメント

あーーっ。kimiさんの記事を拝見して思い出しましたー。
私がまだ中学生だった頃。。。
うちの母もベトナムの女の子に日本語を教えてました~。
見ていて笑っちゃうくらい下手でしたが(笑)
私とあまり歳の変わらない子でしたが
考え方がしっかりしている!!と母が感心してました。
日本って恵まれているかもしれないけど
何かが足らなくなってしまったような気がします。

素敵なお話をありがとうございました♪♪

投稿: ふわり姐 | 2011年3月 8日 (火) 11時18分

子育てって、愛情で育むものですよね?

それには親子でゆったり向き合えるような
こんな環境が有ったら。。。笑顔で見守っていられますね。

とかく子供の才能を伸ばすことに気合が入りがちな
今時の母親の気持ち。。。解らなくも無いのですが
何が基本になるか、と考えると
親子の情が伝わり合う、おおらかな子育てが
大切と感じています。
愛された子は、年老いた親を労わる大人に
育つと思います。

投稿: くるあんママ | 2011年3月 9日 (水) 07時28分

ママさんのボランティアへの情熱もいつもながらすごいと感心してしまいます。「奉仕」という本来の意味を忘れておられる方もいらっしゃいますよね。私も「子育て支援」に参加していましたが、そのリーダーさんの考え方に同調できずに止めた慶伊がります。

でもママさんの「心」「情」「愛」は必ず相手の方にも伝わっていると思います。るるららちゃんにも・・・・

投稿: ヤンク&マークのパパ | 2011年3月 9日 (水) 10時14分

kimiさん、すみません。パパさんの名前になっていたのをそのままで送信してしまいました。ヤンマーのママでした。

投稿: ヤンク&マークのママ | 2011年3月 9日 (水) 15時27分

noteふわり姐さんへ~


私もそう思います
国としては豊かなんだろうけど・・・

何かが足りない・・なくしてしまったみたいな・・

ボランティアをさせていただきながら
考える機会を与えてもらって
感謝ですheart01

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 19時42分

noteくるあんママさんへ~


親となった人たちがみんなそう思って育ててくれたらいいですけど・・

今はいろいろと難しいことが・・ありすぎて
子育て環境も悪いですよね

んん~~~どうしたらいいのかな~~

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 19時44分

noteヤンク&マークのママさんへ~


とんでもないですよ・・・・
まだまだボランティア精神にはなってませんbearing

自分が楽しいからさせていただいてるだけなんですよ~~

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう! | トップページ | さくらさく »