« 今日のららは・・・・・・・・・ | トップページ | バタ・・・仮縫い »

日本語レッスン

今日は日本語のレッスンでしたpencil

先週はお休みだったので

久しぶり~~~の感じでした

ちょっと見ない間にM君はおにいちゃんらしく

S君はそろそろやんちゃにhappy02

今日は私が東京にいった話をしました

イスラム教の結婚式にRさんは食いついてきましたhappy01

東京にRさんもお友達がいるみたいでそのお友達は

2ヶ月の赤ちゃんを抱えて

大変みたいです

パスポートの加減で国にかえるに帰れないみたいで・・・・

あちこちで被災された外国の方々への援助の手が差し伸べられていますが・・

弱い立場の方がおいやられてしまわないような援助をお願いしたいと思います

まして言葉が十分でない方には・・・・・・・・・

地震の日から

Rさんの電話はなりっぱなしだったみたいです

津波の画像におどろいたご両親やお友達が

心配してかけてきてくれたみたいです

私も東京にすむ子どもたちのことが

心配でしたので・・・・

外国に住む娘さんやお孫さんのことをどんなに心配か

よくわかります

最近のRさんと子どもたちは

地域の子育て支援施設に毎日かよってるので

とっても落ち着いています

Mくんは日本語も少しずつはなせるように

Rさんもお母さん方とおしゃべりができるようになっています・・・

「豚ダメ~~~」

「ええ~~~~おいしいのに~~~!!

「アルコールダメ~~」

「ええ~~~~おいしいのに~~!!」

こんな話で大笑いしたみたいです

日本のお母さん方も

異文化に触れることができるいい機会だとおもいます

それと

母は強しsign03

のできごとが

2~3日まえからMくんがお腹が痛いといってごはんをほとんど

食べなかったみたいで

いままでだったら電話してきていたのですが

今回はじぶんでお医者さんに連れて行ってきたみたいです

そしてお薬をもらってきていましたsign03

「Rさんすご~~いsign03がんばったねsign03

と思わず抱きしめましたheart01

がんばったわ~~~~~

さすがお母さんsign03

「ドクターは ははってわらったhappy02」って

必死で日本語をはなしてたんだろうな~~~~punch

よかったsign03

使える言葉がでてきたみたいで

いつもRさんのレッスンの後は元気になってるKimiです

きょうのるるららですheart01

2011_03270002

2011_03070001

|

« 今日のららは・・・・・・・・・ | トップページ | バタ・・・仮縫い »

日記」カテゴリの記事

コメント

あの津波の映像は
何度見ても怖くて震えてしまします・・
離れてると
心配で心配でたまらないでしょうね。

日本語は難しいって言われてますよね
その中でメキメキ上達してるなんてスゴイです!
私も日本語イマイチだけど(笑)

投稿: riebon | 2011年3月28日 (月) 20時07分

あなたのブログをよく見ているフアンです。今日、「おしゃれ」、「お出かけ」を見たのですが、とっても楽しんでおられますね。わたくしもブログはじめましたのでよろしく。これだけのおしゃれをわたしも、しかもまいさんには……?

投稿: いい国 | 2011年3月29日 (火) 00時20分

noteriebonさんへ~


本当に・・・毎日心が痛みます
でも私にできることは・・・すくないです

Rさんは笑顔で一生懸命子育てをしています
その姿にいつも元気をもらってます

投稿: | 2011年3月29日 (火) 10時09分

noteいい国さんへ~

コメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします

ブログにおじゃましようとおもいましたが・・・
いけませんでしたcoldsweats01

投稿: | 2011年3月29日 (火) 10時11分

母は強し‥ですね(^w^)

遠く離れた異国で言葉も通じずさぞ心細いでしょうね(;_;)

しかしKimiさん達が応援してあげてるのでとても感謝していると思いますよ(^w^)

投稿: yuki | 2011年3月29日 (火) 10時39分

noteyukiさんへ~


まさに母は強しですheart01

家族のためにだけ生きてる感じです
家族を愛して・・・・
お国の違いで
女性の生き方もかなり違いますね・・

投稿: | 2011年3月29日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のららは・・・・・・・・・ | トップページ | バタ・・・仮縫い »