« 娘・・・・・ | トップページ | るる&らら »

フル回転

今日は

父の転院についてのお話と見学に転院先の病院へいってきました

色々とくわしくきかせていただき

病室やリハビリの様子なども見学させていただきました

来週には転院できる予定です

しっかりリハビリをしていただいて

一日もはやく家に帰れるようになって欲しいです

母がさみしがってかわいそうです

病院なんてほとんど行くことがないので

kimiは

緊張してしまいます

これからもしばらく父の病院hospital

実家通いの日が続きそうです・・・・

久しぶりに母と一緒にランチをしました

2011082712060000

2011082712230000

『楽しかったわheart01』と喜んでくれましたhappy01

2ヶ月近く一人暮らしですから・・・・

夜はある団体の『お友達例会』に出席させていただきました

フラワーアレンジメントでケーキを作りました

2012_02150002

あとお食事会でした

写真はありませんhappy02・・・・写真を撮る雰囲気じゃなかったかも・・・ですcoldsweats01sweat01

朝から忙しくフル回転の一日でしたpunch

|

« 娘・・・・・ | トップページ | るる&らら »

日記」カテゴリの記事

コメント

叔母が入院、転院したころを思い出します。
バタバタしましたが、充実していたような気もします。
リハビリの担当医さんとの相性が良ければ
リハビリは楽しいですよ。
ウチの叔母は、毎日、リハビリの先生がお見えになるのを
楽しみにしていました。
リハビリ室には、色々な体を鍛える物が揃っていて
少しずつ範囲が広がっていきます。

できるだけ、ご家族がリハビリの見学をし、
退院後、自宅でどう対応するか、教えていただけると
帰宅後役立ちます。

kimiちゃん、おかあさん、介護を楽しんでチャレンジしてね。

投稿: くるあんママ | 2012年2月17日 (金) 20時44分

noteくるあんママさんへ~


ありがとうございますsign03
kimiは父の入院で初めてのことばかりで・・
そして母が今でみたいに・・動けなくなってきているので
今は私がするしかありません

父はリハビリが嫌いで・・・どうしましょう
みんなで声をかけて・・がんばってもらうしかないですね
もともと体力のあるひとなんで気力を出せば
大丈夫だとは思うのですが

ママさんまた色々教えてくださいね
よろしくお願いします

投稿: | 2012年2月17日 (金) 21時57分

ウチの叔母は単純なので、通用したのでしょうが…

リハビリの先生が、筋肉が動きやすくなるように
まずマッサージをしてくださる間、私が色々先生に話しかけました。
 元々叔母は働き者で、体を動かすことが好きなこと、
頑張り屋で頭が下がる…等々言いますと、先生も
「そんなフミさん(叔母)なら、きっと動けるようになりますよ、楽しみですね~」とおっしゃり、
少しでもやる気を見せると
「さすがですね~?」と褒めてくださいました。
何気ないこと…リハビリ機械のステンレス部分が光ったことに叔母が気付くと
「感性がすばらしい!」などと先生がおっしゃるので、
叔母は気分が良かったみたいです。
褒めて差し上げると、お父様も前向きなお気持ちになられるのでは…と思うの。

それと、いくつになっても、女らしさ、男らしさを
認めて差し上げることも大事と思われます。

「女性ならではの優しさ」とか、
「その懐の広さが男らしくて、立派」とか、
「やっぱりお父さんが判断してくださると、心強いわ~」とか
頼りにしている、気持ちをお伝えになると
自信をお持ちになり、頑張ろう!と思って下さると思います。
ただし叔母の場合、疲れ切っている時に励ますと、
カリッとされちゃいます。
タイミングも大事なようです。(^_^.)

ウチのレベルの話なので、よそのご家庭でお薦めできる話であるかどうか。。。
失礼でしたらごめんなさい。

投稿: くるあんママ | 2012年2月18日 (土) 13時39分

noteくるあんママさんへ~


ありがとうございます
うれしいです
色々教えていただけて
失礼なんて~~
うれしいです
ママさんという強い味方がいてくださって
うれしいんですよ~~
kimiの介護生活は
これからはじまります
がんばりますsign03

よろしくお願いします

投稿: | 2012年2月18日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘・・・・・ | トップページ | るる&らら »