« パパの癒しは? | トップページ | 自主練習開始・・・・・・ »

両親のこと

昨年末から皆さんにいろいろご心配をおかけしましたが

両親のことやっと落ち着いてきました

本当にありがとうございました

昨年の10月半ばまで80代後半の両親は二人で元気に暮らしてくれていました

ほとんど何もお手伝いすることもなく

二人で頑張ってくれてました

でも

母の足が痛くなり治療のために入院することになり

父を一人でほっておくことはできないとの母の強い思いに

院長先生が父も一緒に入院させて下さることになりました

ありがたかったです

母は足の治療とリハビリ

父はリハビリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

12月に退院という話になりましたが先生やリハビリの方ケアマネさんたちと話し合いを持っていただいて

二人で暮らすのは……難しいという結論に

でも母はお正月は家に帰るつもり…帰りたい…の思いがあって

ヘルパーさんに助けていただいて・・・いけるかも・・・・

とにかくかえって夜は私が泊まり込みで・・・・・

そう考えていましたが・・・・・・・・・・・・・

パパや兄姉や叔父叔母たちとも相談して

高齢者者向けの住宅にお世話になった方が両親のためにも

みんなのためにいいのでは

ということになり

それまでいくつか候補を考えていましたが

そのなかで11月にオープンしたばかりの住宅があって

そこを見学に行ってみんなが気に入って決めました

サービス付き高齢者向け住宅・・・・・です

今まで介護保険も使うことのなかった二人なので

そんなところがあることも知らなくて

病院?????と最初は思っていたみたいで

私も慣れるまでは・・・・気になって眠れない日が続きました

いろいろ考えても堂々巡りで・・・・これでよかったんかな?

と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも

住宅は明るくてお食事もおいしくてスタッフの方もよくしてくださって

二人とも元気に過ごせています

一日におやつも入れて4回食堂に自分で行く…歩行器・・・・ので

それがリハビリになるのか二人とも足がかなり強くなってきました

父なんかは若返った様な気がします

若いかわいいヘルパーさんがいるから????それもあるかもです

マイペースの父なのですぐになじんでいました

先日も家にいた時にしょっちゅうお邪魔していた喫茶店に

二人連れて行きました

お友達が両親を見ると「おとうさ~~ん ひさちゃ~~ん 元気やったheart01」と

拍手で迎えてくれました

二人はこんなに近所の方に愛されていたんやな~~と

うれしく思いました

2時間近く遊んで

おうちに送っていきました

こんな機会を多くしていったら刺激もあっていいなと

今はまだ手探りで新しい生活を応援していますが

これからも元気に豊かな老後がおくれるように手助けしたいと思います

パパは実の親のようによくしてくれます

感謝しています

煮詰まってしんどくなったkimiをいつも支えてくれました

やっと

これでよかったんかなheart01

思えるようになってきました

無理せずにkimiらしく両親が楽しい生活を送れるように

手助けをしていきたいと思います

ご心配いただいてごめんなさいsign03

kimiは復活していますのでご安心くださいね~~

いっぱいご心配かけてごめんなさいsign03

|

« パパの癒しは? | トップページ | 自主練習開始・・・・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

良かった。。。
読んでいてじぃーんとしました。
サービス付き高齢者住宅…いいですね。
自宅で、家族が高齢の親を看るのは限界があります。
そして疲れてぐったりしがちです。。。
だからこうした
プロの看護士、介護士、栄養士、調理師さんたちがいて下さるのは
とっても有難いことです。
ご両親様も新しい環境に慣れて下さって
本当に良かった。
いつまでもお幸せでいらしてください。

投稿: くるあんママ | 2013年1月21日 (月) 15時48分

noteくるあんママさんへ~


いつもありがとうございますheart01

やっと落ち着きました
両親は明るく楽しく暮らしています
私は・・・これでいいのかずっと考えてしまっていました
でもこれでよかったsign03って思えるようになりました

これからは前を見てがんばります

また凹んだ時は助けてくださいねheart01
よろしくお願いしますlovely

投稿: | 2013年1月21日 (月) 16時18分

お久しぶりです(*^o^*)

Kimiさん復活してたんですね♪

嬉しいです(^w^)

ご両親の事…二人共が生活に張りが出てるみたいで良かったです(^w^)

旦那さんも自分の親みたいに接してくれて有り難いですね(^w^)

うちの旦那も私の親の事を「いつも自分の親みたいに思ってる」と言ってくれてます。

有り難いです。

うちは父親が76才で母親が71才になります。

介護の事を考えるのも時間の問題だと思います。

その時になればどんな結論が出てもそれで良かったんだろうかと悩むと思います(;_;)

うまく言えませんがお父さんとお母さんが幸せだったらそれが一番だと思います(^w^)

投稿: yuki | 2013年1月21日 (月) 21時45分

noteyukiさんへ~


ありがとうございますheart01

ブログ再開sign03
逆に皆さんとつながっていたいな~~って思えました
これからもよろしくですheart01

yukiさんのご両親はまだまだお若いですが
私は今まで世話のない両親だったので
急なことで両親よし私の方が受け入れが・・・


でもまえにすすんでますよsign03

楽しい人生の一コマにできるよう楽しんで
笑顔で介護しますわ~~~punch


それとお互いに優しい旦那さんでよかったですねheart01heart01

投稿: | 2013年1月22日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパの癒しは? | トップページ | 自主練習開始・・・・・・ »