« なんて素敵な誕生日!! | トップページ | テンションあがる~~ »

わすれない!!

昨夜は

講演会に出席しました

7時からだったので

まず食事をしてから

2013_02090026


2013_02090025

インド料理店で・・・・・・・・ナンsign03凄いボリュームでしょうsweat01sweat01

おいしくいただいてから

今回の講演会は

2013_02090032


2013_02090030


2013_02090028


2013_02090029

小玉さんは震災直後から何回も被災地に入り地元の人たちのニーズにあわせた多彩な

ボランティア活動に取り組まれています

私たちが知らないテレビやラジオで放送されない福島の現実をいろいろとときどき

涙をこらえながらお話をしてくださいました

いろいろあった中で

いちばんつらかったのは

福島で放射能汚染が大変な地域でおじいちゃんはのこってお墓のおもりをしたいと

お父さんやお母さんは子供たちのために避難をした方がいいと・・・・

家族会議をした

翌朝おじいさんが首をつられて自殺された・・・・と

原発のせいで

家族が・・・・心も体もバラバラに・・・・・・

その年でしたか・・・その年の漢字「絆」・・・・・・・・

小玉さんはそれがつらかったと・・・・

福島ではその逆で絆を断ち切られてしまった方がおおぜいいたようです

母子で関西に避難されていたご家族が

離婚されたり

避難した学校で放射能が来た・・・といじめられて福島の戻った小学生が鬱になってしまったり

知らなかった福島の現実

聴いていてもつらかったです

そして最後に

今も福島で生活されているお母さんがインターネットででお話をしていただき

福島で生きていくたいへんさがわかりました

私たちに何ができますか?ときくと

「わすれないでほしいです」とのお返事でした

私は無力で何もできませんが震災のことを忘れない・・・・これはできると思いました

近い将来に脱原発

そして戦争のない平和な世界がきっとくるsign03

とみんなで確信し合って講演が終わりました

kimiもそう信じたいです・・・・信じますsign03

|

« なんて素敵な誕生日!! | トップページ | テンションあがる~~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

こうした講演会に進んで参加されてるkimiさん
頭が下がる思いです。

お話の内容、胸が痛いです。

わたしも決してわすれません!
そして、みんなが笑顔で過ごせる日がくることを
祈っています。

投稿: junko | 2013年2月 9日 (土) 21時01分

他人事と思わないで、自分の家族のことと思いながら
これからも心に寄り添って、生きたいものです。

短期間だけ一生懸命なことをするのではなく
これから先、長く地道に・・・
被災者の心の痛みが癒える様に
小さなことを長く続けていきたいものです。

kimiちゃん、これからもこうした講演会の模様を
発信してください。

投稿: くるあんママ | 2013年2月 9日 (土) 22時33分

notejunkoさんへ~


みんなで忘れないようにしましょうね
私は無力なんでそれくらいしかできません

いろいろ知りたいことがあるので
機会があれば講演などよく聞きに出かけます

投稿: | 2013年2月10日 (日) 17時38分

noteくるあんママさんへ~


は~~いわかりましたsign03

これからもいろいろ勉強しますねpunch

何もkimiにはできませんが
わすれないsign03これはできますからhappy01

投稿: | 2013年2月10日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんて素敵な誕生日!! | トップページ | テンションあがる~~ »