« 毎日暑いですね | トップページ | メイク »

原爆の日

今日は広島に原爆が投下されてから68年になります

広島では今年も平和記念式典が開かれました

今まで何回か広島へ行ってますが

いけない時も今日は広島への思いを寄せたいと思います

世界で唯一原爆投下された日本

その日本で

どうして・・・・・・・・・・・・・・と思うことがいっぱいあります

この世の中で何が一番大切なのか???

何よりも大切なことは???

日本の政治家の方々にはそれがわからないのでしょうか?

今・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか怖い足音が聞こえるような気がします

先日の朝日新聞の天声人語に・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄の中村文子さんのこんな歌が載ってました

「それほどに戦がしたい男らよ 子を産んでみよ 死ねといえるか」

そしてまた

妹尾 河童さんがこんなことを・・・・・・・・・・・・・・・

「女性は戦争をはじめない  陣取り合戦をするのは男性だ  だから 政治

の場に女性を

増やすことが大切なんだ」

そして今日の「声」の欄に・・・・・・・・・・・・・・・・・

平和憲法世界遺産に登録を  の投稿がありました

私もそう思います

日本が世界に誇れる平和憲法

私は日本人として誇りに思っています

憲法改悪で9条が破棄されてしまう・・・・そんなことは絶対許されませんsign03

RYOをそして教え子を戦争にはいかせたくないですsign03

みんなで真剣にこれからの日本の行先について考えていきたいと思います

みんなでしっかり考えていかないと麻生さんじゃないですが知らないまに・・・・・・・・・・・・

大変なことになってしまうかもしれません

人は幸せになるために生まれてきたんですから

|

« 毎日暑いですね | トップページ | メイク »

日記」カテゴリの記事

コメント

日本が世界に誇れる平和憲法。。。
本当にその通りです!
世界遺産に登録! 大賛成です。

一番、誇れるもの、守るべきものであるのに
憲法改悪には、呆れ、怒りを感じています。

これだけは譲れない!

皆、幸せになるために生まれて来たんです。
人の命を、戦争ごっこの駒にするなー!

憲法改悪により
戦争の靴音がひたひたと近づいて来るかのような
気がしてなりません。

みんなで目を背けることなく
今の政治の方向を、しっかり見据え、声を出して
意志を伝えなくてはなりません。

確かに経済の上向きを願う気持ちも解ります。
子育てや、老人問題も大切です。
でも、順位は、まず戦争をしない国である、ことを守る!
これが私たちが今も、次の世代にも残さなくてはならないことです。

投稿: くるあんママ | 2013年8月 7日 (水) 06時49分

noteくるあんママさんへ~


戦争は絶対に嫌ですsign03

原爆を2回も落とされた国が
まだ戦争に向かう・・・・・考えられません

ないが本当に大切なのか考えてほしいです

そして私たちも人任せにしないで声をあげ
できることで
戦争反対sign03
平和な日本sign03を守りたいです

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日暑いですね | トップページ | メイク »