« 新しいベッド | トップページ | 南房総より~~~ »

ホームステイ

昨年から両親の入院や住宅引っ越しでばたばたしていたので

ホームステイをお受けできずにいましたが

それも落ち着き発表会もライブもおわりちょっと落ち着いてきたので

今回久しぶりにお受けしました

日本語研修生です

各国からの成績優秀な大学生」たちです

今回は

女の子3人でした

笑顔のかわいい子たちでしたhappy01

ベトナム・中国・タイからの研修生です

2013_11250002


世界地図をみてお話をしていたら・・・・・・・・・・・・・・

るるが?????じゃましてる????

お互いの紹介がおわってからるるららと一緒にお散歩に出かけました

2013_11250007
紅葉をパチリcamera

2013_11250010

2013_11250018

2013_11250024


しらないおねえちゃんがいっぱいきまちたよ

途中で和菓子店でお茶菓子を買って帰りました

2013_11250030

お話をしたり…・・・ホームステイ中はすべて日本語ですnotes

簡単な会話ができるので大丈夫でした

3人に共通語がないので・・・日本語でしかコミュニケーションがとれません

それがいいです

お互い英語が話せるとつ英語でしゃべってしまうのでpunch

折り紙をしたり・・・・

2013_11250036

ママ~~~~たいくつですけど・・・・

2013_11250031

2013_11250032


みんな折り紙に夢中だったので・・・るるらら寝てしまいました

この日の晩御飯は

おでん・バラ寿司・豚汁にしました・・・・・・・いつも特別なメニューはしません

普段のご飯ですhappy02

みんなお手伝いしてね~~~~~happy01

Sutei2

Sutei


お寿司をうちわでさましてもらったり盛り付けてもらったりしました

Sutei3


ゆっくり食事をして

記念写真を撮ったり・・・・・・・・・・・・・・

帰りは

るるららも一緒に車に乗ってセンターまで送っていきましたrvcar

みんな日本が大好きで日本の文化にも興味を持ってくれてうれしいですheart01

 

大学を卒業したら通訳とか日本語の先生とか・・・・・・・夢を語ってくれました

 

約50日くらいのプログラムで毎日授業です

 

宿題もいっぱいあって

 

深夜までかかるそうです

 

その頑張っている姿にエールを送りたいですsign03

 

 

がんばってね

 

 

今度日本に来たときはせひ泊ってねscissors

可愛い心のこもったお土産いただきましたlovely

2013_11250066


2013_11250069

ストラップ携帯につけましたhappy01

ホームステイをお受けしたりボランティアで日本語のレッスンをさせていただくことで

家にいながら世界中を旅しているみたいで幸せですheart01

もう10か国くらいになります

楽しい時間をありがとうsign03

|

« 新しいベッド | トップページ | 南房総より~~~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

kimiさんは今までもこのようなホームステイをされておられたのですね~happy01素晴らしいことです。他人を家にお招きすることは神経を使われると思いますが、kimiさんはもうベテランなのですね~娘さんが留学中にお世話になられたので交換留学なのかしら?それにしても”おもてなし”のお上手なkimiさんにあっぱれ!あっぱれ!
restaurant日本の美味しいご馳走にさぞ満足されて帰国されたことでしょう~wink御見それ致しました。

投稿: オパール | 2013年11月25日 (月) 20時15分

こういうお付き合いが、外国との友好関係の軸になるんですよね?
言葉の上で理想をいう事より、
心に届いたことと思います。

彼女たちがお国に帰られても、るるらら家で味わった
ひと時の温かいお持て成しを
周囲の皆さんに語って、ホントの日本人の優しさを
少しずつ世界に広めて頂けたら…と思います。

投稿: くるあんママ | 2013年11月26日 (火) 23時53分

こんにちは。モモパパです。
留学生の受け入れですか。
実は僕の実家もホームステイの受け入れをやってます。
ベトナムやらドイツやら韓国やら。
数え上げたらキリがないくらい。
こういうことが国と国とのつながりになってくれると嬉しいですよね。

投稿: モモのパパ | 2013年11月27日 (水) 06時55分

kimiさんちにホームステイの学生さんがいらしたのですね
すごいなー、私ははじめましての人だと緊張しちゃうんです。
外人さんならなおさら!
でも、日本語話してくれるのは助かりますね^^

日本の生活を体験して、日本を好きになってくれるといいですね
るるららちゃん、しっかり外交に活躍しましたね
きっと日本の評価はグンっとアップしましたよ~。

投稿: junko | 2013年11月28日 (木) 01時00分

ママさん、今年もホームスティを引き受けられたんですね。もうベテランなのでおもてなしも手慣れたものだと思いますが、その都度対応も異なるし、大変なことには変わりないでしょうね。でもこういうことが国際交流の輪を広げていっているのだと思いました。ご苦労様です・・・・

るるららちゃんも親善の役割を果たしていて偉いなぁ。

投稿: ヤンク&マークのママ | 2013年11月28日 (木) 16時41分

noteオパールさんへ~


もう10年近くホームステイをお受けしています
仕事をしていたころから・・・やめたら・・・とおもっていました
日本語教育の勉強もしてお受けしています

国際親善協会に加入してのホームステイですhappy01

毎回とっても楽しいですlovely

投稿: | 2013年11月28日 (木) 17時23分

noteくるあんママさんへ~


今までのホームステイの方たちほとんどが
日本が初めてで日本の家庭に来るのも初めて・・・

日本の家庭の代表・・・みたいな感覚になるので緊張と責任をいつも感じています

楽しく暖かい気持ちになっていただけるようにしたいと努力しています

投稿: | 2013年11月28日 (木) 17時26分

noteモモのパパさんへ~


そうなんですか~~
ご両親もホームステイを受けられてるんですね

楽しいです
こちらがいろいろ学ぶことができて
感謝ですlovely

投稿: | 2013年11月28日 (木) 17時27分

notejunkoさんへ~


るるららはいつも場を盛り上げてくれていますhappy01

でも・・・・・わんちゃん苦手な学生さんが・・
いらっしゃるので・・ワンちゃんが怖くない方・・の条件を出させていただいてます

いつもこちらがいろいろ学生さんのお国のことを教えていただけてとっても楽しいですlovely

投稿: | 2013年11月28日 (木) 17時30分

noteヤンク&マークのママさんへ~


は~~い
久しぶりにお受けしました
両親のことちょっと落ち着きましたので

たのしいです
るるららも助けてくれてますheart01

投稿: | 2013年11月28日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいベッド | トップページ | 南房総より~~~ »