« インスタントラーメン | トップページ | ブログ6周年!! »

カルメラ焼き

キッチンにおいてある

ザラメ砂糖・・・・

これでカルメラを作ろうsign03と思い立ち

・・・・・・・・昔母が作ってくれたり自分でも作った覚えがありました・・・・

毎日

せっせと作ってますが・・・・・

うまくできませんsign03

2014_02270007

オタマでつくります

ザラメとお水を入れて火にかけます

2014_02270009

2014_02270010

温度計がないので・・・

だいたいでしてるのがいけないんでしょうねbearing

これくらいで火からおろし

重曹をいれて

2014_02270011

素早く混ぜ混ぜします

2014_02270014

2014_02270015

しばらくするとふくれてきます

2014_02270016

2014_02270017

固まったら

もう一度ガスにのせて

周りを溶かしてオタマからはずします

2014_02270018

こんな感じです

いっぱい失敗しましたsweat01

2014_02270019

ちょっとへんhappy02

2014_02270021

なんかへんhappy02

2014_02270020 ぐちゃぐちゃsweat01sweat01

2014_02270023_2

作った責任上・・・・・・・kimiがたべないといけませんね~~~~~

おいしくていいのですが・・・・・・・・・・・カロリーオーバーですsweat01

カルメラ焼きのグッズかってみようかな~~~

もっと上手になりたいsign03

この2日何個も何個もカルメラ焼きをつくっているkimiを見て

パパが「お前はあほか~~~~なんこつくるんや~~~」って

家じゅう甘い香りが漂ってますがなにかsign02

|

« インスタントラーメン | トップページ | ブログ6周年!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

あははは)))happy01
楽しそう~、美味しそう!

そう、くるあんママも子供の頃、実家で作りました。
今はもう、出来ないと思います。
kimiさん、さすが!お上手!美味しそう!
お近くだったら飛んで行って、
たくさん、いただいてしまいます!(^^♪

投稿: くるあんママ | 2014年2月27日 (木) 21時54分

こんにちは。モモパパです。
カルメラ焼き。
懐かしい~。
僕も子供のころよく母親に作ってもらいましたよ。
あの味が懐かしいな。

投稿: モモのパパ | 2014年2月28日 (金) 06時23分

カルメラ焼き!
こちらにも美味しそうな甘い香りがしてきそ〜lovely
tv朝ドラに一昨日(かな?)出てきました

お母さんが作ってくれた味なんですね〜♪
北海道ではあまりポピュラーではなかったのか
子供の頃食べた記憶がないんですよ〜^_^;


投稿: ぽろはは | 2014年2月28日 (金) 13時13分

こんにちは。
記事を読んで、思わず、笑ってしまいましたよ。
ダンナさまとの会話、微笑ましくって、いいですね。happy01
くずれたカルメラ焼きも、美味しそうです。
私も作ってみたくなりましたよ。happy01
(作ったこと、無いんですけどね)wink

投稿: 飼い主さん | 2014年2月28日 (金) 17時16分

noteくるあんママさんへ~


作るのが楽しくて・・・
いっぱい作りました


なかなかうまくできませんが・・・・

投稿: | 2014年2月28日 (金) 19時50分

noteモモのパパさんへ~

そうなんですか
母が作ってくれる・・それだけでうれしかったです

せっせといっぱいつくりましたよhappy02

投稿: | 2014年2月28日 (金) 19時51分

noteぽろははさんへ~


そうなんですよ~~~happy01
kimiががんばって作ってるときに
「ごちそうさん」でも作っていて驚きました


大阪かな?・・・でも東京のくるあんさんもつくったらしいですし・・

投稿: | 2014年2月28日 (金) 19時53分

note飼い主さんへ~


失礼でしょう~~~パパはpout

kimiは一生懸命つくってるのに・・・

でもなかなかうまくできませんhappy02

投稿: | 2014年2月28日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタントラーメン | トップページ | ブログ6周年!! »