« ライブおわる・・・ | トップページ | おばあちゃんとお散歩 »

正倉院展

先日

パパと奈良へ正倉院展に行ってきましたtraintraintrain

電車で奈良へ行くのは・・・・・・・もう何十年ぶり???でした

2014_11070026

2014_11070036
素晴らしい宝物の数々・・・・

それが今もきれいに存在していることに驚きました

でも・・・・・・・・・

こんなに豪華絢爛な世界・・・・・でもこの時代の一般庶民の生活はどうだったんだろう????なんて二人いで考えてしまいました

2014_11070019


2014_11070018


2014_11070020

興福寺・・・・・・

美しい五重の塔

2014_11070016

猿沢の池・・・・・

2014_11070012

ランチは・・・・・・AIDAさんで食べました

お安くてきれいでおいしくてよかったです

おすすめですよ~~~sign03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも

繁盛しすぎてちょっとバタバタしてたけど・・・kimiたちは全然気になりませんよ~~~

2014_11070011

これで800円なんですよ~~~

公園ではシカちゃんたちが・・・・・・・・・・・

2014_11070025


2014_11070023

そしてこんな子も

2014_11070030

暑いのかな???

それともお風呂???

2014_11070031

ライブがすんでいと息ついて

パパと奈良へゆっくり行ってきました

素晴らしい正倉院展を見てシカちゃんたちにいやされ

おいしいものを食べて…

幸せな1日でした

正倉院展のチケットをプレゼントしてくれたコツブママちゃんありがとうsign03

|

« ライブおわる・・・ | トップページ | おばあちゃんとお散歩 »

日記」カテゴリの記事

コメント

聖武天皇・光明皇后の時代のものが現存しているなんて驚きです!
それに興福寺って、鎌足か不比等の時代に、
開基されたのでしたか?
奈良や大阪は本当に古い時代のものが残っていて
歴史の宝庫ですね。
くるあんままがお邪魔に上がった時も、
古墳群を見せていただきましたね?
本当に、このような栄華を誇っていた時期、
一般庶民はどのような暮らしをしていたのでしょね?
私もそんな素朴な疑問から歴史を紐解くようになりました。
関東にも、古くから栄えていたところがあるのですよ。
でも大陸からの文化や文字が伝わったのが、関西よりずっと後なので
文化的な豪華さや、洗練されたものはかなり後れを取っています。
千葉に古くから伝わる神社仏閣を訪れると
熊襲に近い(ちょっと野蛮な)豪族が
紀元前からその地で君臨していた、という、ま、どこまで真実か解らない話が伝わっています。
鹿も、千葉の鹿島神社の鹿が、奈良に運ばれた、と書いてありました。
鹿、可愛いですね?
水の流れるところにいる鹿ちゃん、大丈夫かな?
ランチも美味しそう。
パパさんと芸術の秋を堪能されましたね。

投稿: くるあんママ | 2014年11月 9日 (日) 12時08分

noteくるあんママさんへ~

ママさんは歴史がお得意でよくご存知ですからいいですね

kimiは・・・・さっぱりでお恥ずかしいですよ~~
でも美術館や博物館はすきなんですよ~~
知らないことを知るって楽しいですhappy01

投稿: | 2014年11月 9日 (日) 18時28分

今年の正倉院展は鳥毛立女屏風や白瑠璃瓶など豪華な御物が展示されていて、行ってみたいと思っていましたが、もう終わりですよね。

この季節の奈良も紅葉とかでいいでしょうね。パパさんとのデートも・・・・

投稿: ヤンク&マークのママ | 2014年11月10日 (月) 13時28分

noteヤンク&マークのママさんへ~


すごい人ででしたよ
明日12日までですね

毎年やってるみたいですよ~~~

kimiはちゃんとわかりませんが
すごい宝物なんだな~~ってわかりますlovely

投稿: | 2014年11月10日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブおわる・・・ | トップページ | おばあちゃんとお散歩 »