« イベント | トップページ | 夏バテ »

初盆

今年は

父の初盆でした

kimiの実家の宗派は

初盆の年は8月に入ったら

7つのお寺を参ります

あさ5時起きで義姉とお参りしました

7日間参ります

お盆のまつりかたもご丁寧・・・・coldsweats01です

義姉に申し訳ないくらいでした・・・・・

感謝しています

Dsc_1563


Dsc_1566


Dsc_1562

このお供えのお野菜は(きゅーり・とまと・なす・ぴーまん・ごーや)義姉が家で作っているものです

母が「こんなに心を込めてまつってくれてありがとうね」と

ねぎらいの声をかけていました・・

父が亡くなってもう1年が過ぎました

日がすぎるのが早いです

母が元気でいてくれるのがうれしいです

住宅でいつも3~4人で女子会????をしています

女性は…ひとりになっても・・・・元気ですcoldsweats01

|

« イベント | トップページ | 夏バテ »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote
8月7日が”七日盆”なのかしら?ご近所の方がほおずきとお供え物を持って来て下さいました。Kimiさん家の宗派はお寺を7日間、お参りするのですね。そしてお供え物もご立派で、丁寧にお祭りされるのですね。それはそれは義姉さんは大忙しで大変ですね。でもkimiさんもお母様もご一緒にご先祖様のお供養をされて素晴らしいな~と思いました。繁盛していくわけですね。お父様の初盆、さぞたくさんのごちそうを用意されて、お供えされて、お喜びだったことでしょう。きっとご家族を守って下さると思います。

投稿: オパール | 2015年8月17日 (月) 13時35分

こんにちは~。モモパパです。
お父様の初盆でしたか。
ところ変わればお供え物も変わるんですね。
ウチは天台宗ですよ。
父親が亡くなったときウチが天台宗だって初めて知りました。

投稿: モモのパパ | 2015年8月19日 (水) 02時45分

”七つのお寺を七日間お参り”
亡くなった方を想う
優しい気持ちのこもった
ご供養ですね

お父様も穏やかな笑顔で
ご家族を見守られていることでしょうねshine

お母様がお元気でなによりですconfident

投稿: ぽろはは | 2015年8月20日 (木) 15時32分

お元気でいらしたお父様が旅立たれて
もう一年になるのですね?
こうして心のこもったご供養をされたお父様は
天国でお幸せにしていらっしゃることでしょう。

お母様、お父様の分も沢山幸せな日々を
長くお暮らしくださいね。

投稿: くるあんママ | 2015年8月23日 (日) 23時00分

noteオパールさんへ~


本当に義姉にはお世話をかけました。

一年は早かったです。

いろいろなしきたり習慣に・・・疑問も持ちながら
どうにか父の初盆が終わりました


父は心の中でずっと生き続けます

投稿: | 2015年8月30日 (日) 13時38分

noteモモもパパさんへ~

そうですよね
普段は自分に家が何宗だとか・・・・・

ちなみにkimiんちは無宗派なんですが・・・・

お互いの実家は宗派はあります

投稿: | 2015年8月30日 (日) 13時40分

noteぽろははさんへ~

女性はつよいです

母は父が亡くなってから変わらず元気にしています
あの年の女性は何となく主人に縛られている感じなんで

逆に元気かも?・・・・・なんてみんなで話しています

お父さんごめんね~~~

投稿: | 2015年8月30日 (日) 13時42分

noteくるあんママさんへ~


初盆は特にいろいろならわしがあって
大変でした
義姉が・・・・・申し訳なかったです

母はおかげさまで元気にしています

投稿: | 2015年8月30日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント | トップページ | 夏バテ »