« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ありがとう

長らくブログ書いてませんでした

私にとって一生で一番悲しいことがありました

2月3日に突然母が亡くなりました

もうすぐ90歳でした

前日まで

おしゃべりをしていました

2月には珍しい暖かくていいお天気だったので

車いすにのせて二人で散歩に出かけました

建設中の家を見たり

珍しい木の実を拾ったり・・・・・・・・・

楽しい時間が流れていました

でも・・・・

数日前から血圧がひくかったり

食欲もなくなりということがありました

それでもにこにこと生活していた母でした

その日の夕方も主人の冗談に大笑いをしていた母でした

そして私の

「おかあちゃん死ぬまで私のこと忘れんといてや」

「よっしゃ!!わかった!!」とおどけて見せた母でした

そして

3日の朝早く住宅からの連絡で

救急で病院へ・・・・・・・・

もうその時には心肺停止でした

・・・・・・夜中にトイレに行くときに転倒したら危険なので夜勤のヘルパーさんの近くで休ませていただいてたので

早く異変に気がついてくださったみたいです

最後まで自分でトイレに行こうとしていたそうです・・・・・・・・

母は

 

 

いつも口癖のように

 

 

「子供たちに迷惑をかけないで逝きたいわ」と

 

 

母の希望した命の最後だったと思います

私は母の介護というようなことはほとんどしてませんでした

最後まで自分で・・・・頑張ってました

kimiはまだまだ・・・・・・・元気にはなれてませんが

「なにゆうてんや元気出しや!!笑顔やで」って母に言われそうです

私は母のようにはなれないけど少しでも近づけるように

これからの人生を歩みたいと思います

いつも自分のことより人のことを気にかけてくれた母でした

私にとって尊敬できる母でした

ヘルパーさんも「久子さんはいつも私たちを反対に励ましたくれてました。

そして大変やけど頑張ってね

ありがとう

のことばをかけてくださってました。」と

          おかあちゃんありがとう。

Dsc_3205_2

これは母の自慢の旭天鵬との写真です

Dsc_3241
今年の新年会の時です・・・1月3日

Dsc_3204


部屋の冷蔵庫に貼っていました

これを読んでくださった皆さん

ご両親を大切にしてくださいね

| | コメント (14)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »