« なんでやねん!! | トップページ | ひなまつり »

ありがとう

長らくブログ書いてませんでした

私にとって一生で一番悲しいことがありました

2月3日に突然母が亡くなりました

もうすぐ90歳でした

前日まで

おしゃべりをしていました

2月には珍しい暖かくていいお天気だったので

車いすにのせて二人で散歩に出かけました

建設中の家を見たり

珍しい木の実を拾ったり・・・・・・・・・

楽しい時間が流れていました

でも・・・・

数日前から血圧がひくかったり

食欲もなくなりということがありました

それでもにこにこと生活していた母でした

その日の夕方も主人の冗談に大笑いをしていた母でした

そして私の

「おかあちゃん死ぬまで私のこと忘れんといてや」

「よっしゃ!!わかった!!」とおどけて見せた母でした

そして

3日の朝早く住宅からの連絡で

救急で病院へ・・・・・・・・

もうその時には心肺停止でした

・・・・・・夜中にトイレに行くときに転倒したら危険なので夜勤のヘルパーさんの近くで休ませていただいてたので

早く異変に気がついてくださったみたいです

最後まで自分でトイレに行こうとしていたそうです・・・・・・・・

母は

 

 

いつも口癖のように

 

 

「子供たちに迷惑をかけないで逝きたいわ」と

 

 

母の希望した命の最後だったと思います

私は母の介護というようなことはほとんどしてませんでした

最後まで自分で・・・・頑張ってました

kimiはまだまだ・・・・・・・元気にはなれてませんが

「なにゆうてんや元気出しや!!笑顔やで」って母に言われそうです

私は母のようにはなれないけど少しでも近づけるように

これからの人生を歩みたいと思います

いつも自分のことより人のことを気にかけてくれた母でした

私にとって尊敬できる母でした

ヘルパーさんも「久子さんはいつも私たちを反対に励ましたくれてました。

そして大変やけど頑張ってね

ありがとう

のことばをかけてくださってました。」と

          おかあちゃんありがとう。

Dsc_3205_2

これは母の自慢の旭天鵬との写真です

Dsc_3241
今年の新年会の時です・・・1月3日

Dsc_3204


部屋の冷蔵庫に貼っていました

これを読んでくださった皆さん

ご両親を大切にしてくださいね

|

« なんでやねん!! | トップページ | ひなまつり »

日記」カテゴリの記事

コメント

素敵なお母様でしたねheart01
突然のお別れに ショックは大きかったことでしょう

お母様のお人柄で、静かに召されたこととお察しします。

悲しみは計り知れないことと思いますが・・・
kimiさんもお体を大切になさってくださいね

私も 義父、実母を大切にしたいと思います。

投稿: トトロママ | 2016年2月13日 (土) 09時07分

大切な大好きなお母様に
触れる事ができなくなってしまう事は
どんなに寂しく悲しい事でしょう

でも前日まで
kimiさんご夫妻と
楽しい時間を過ごして
笑顔でいらしたお母様
娘にこんなに愛されたお母様
とても幸せでしたね

お母様が穏やかに
お父様の元に行かれた事を想って
お身体大切に過ごしてくださいね


投稿: ぽろはは | 2016年2月13日 (土) 17時26分

ご冥福を心からお祈りします。

いくつになっても母親の存在って、いくつになった子にとっても、かけがえのない大事な大事な存在。
どんなにお辛いかお察しします。

でも本当に子孝行のお母さまでしたね。
なによりkimiさんのことを想ってのことです。
今は、お父様のお傍で微笑んでいらっしゃることでしょう。
kimiさんのことをずっと見守っていて下さるでしょう。
どうかお力落としのないように。

投稿: クロニカ | 2016年2月14日 (日) 09時51分

お母様のご冥福をお祈りいたします。
 
kimiさん、元気だしてね。
 

投稿: 飼い主さん | 2016年2月16日 (火) 08時15分

noteトトロママさんへ~

ありがとうございます
母らしい最期で・・・

心の中で母はずっと私を見てくれているので

元気を出して頑張ります

投稿: | 2016年2月16日 (火) 13時52分

notenoteぽろははさんへ~


ありがとうございます

最後に一緒にいられたことに感謝しています

最後の最後まで周りの人に気を遣い・・・・そして静かに逝ってしまいました

投稿: | 2016年2月16日 (火) 13時54分

noteクロニカさんへ~


ありがとうございます


そうですよね・いつまでも母は母ですね
この年の娘にいつも「かぜひかんようにしいや」と

声をかけてくれていました

寂しくて仕方ないですが
がんばります

投稿: | 2016年2月16日 (火) 13時56分

note飼い主さんへ~


ありがとうございます

まだまだですが
がんばります
母に「しっかりしいや」っていわれそうです

投稿: | 2016年2月16日 (火) 13時57分

お母様の突然の訃報に接し 心よりお悔み申し上げます。Kimiさん、ご家族の方々のお悲しみは いかばかりかとお察し申し上げます。心よりお悔み申し上げます。暫らくブログの更新がないので、どうされたのかと心配しておりました。素敵なお母様だったのですね。私は亡き義母の一周忌を2月13日に終えたところです。Kimiさんの哀しいお気持ちがひしひしとわかり悲痛な思いです。どうかくれぐれもお体に気をつけてご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

投稿: オパール | 2016年2月21日 (日) 14時21分

noteオパールさんへ~


ありがとうございます。
日がたつにつれて心身ともに疲れがでてきてましたが

この二三日で元気になりつつあります😃

寂しさはなかなかですが

投稿: | 2016年2月21日 (日) 16時10分

kimiさん、お辛いですね
kimiさんのブログで拝見していたお母様
いつも明るく、周りの皆さんに感謝を忘れない、とても素敵なお母様でしたね
そして前日までkimiさんと楽しく過ごして、ご自分の望んだように永遠の眠りにつかれた素晴らしいお母様ですね

まだまだお辛いでしょうけど、もう少し元気になったらまたお母さんのお話し聞かせてくださいね

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

投稿: junko | 2016年2月25日 (木) 21時46分

notejunkoさんへ~

ありがとうございます。
まだまだ寂しくてつらいですが
元気にしています。

毎日母の偉大さが感じられます
私たち家族には
最高の尊敬できる母親でした。

投稿: | 2016年2月27日 (土) 10時41分

お母様のご冥福を心からお祈りいたします
大切なお母様との突然のお別れ、どんなにかお辛かったことでしょう
kimiさんにとってお母様は、いつも明るく心強い存在であったように思っておりました
今は、お父様とご一緒にkimiさんを優しく見守ってくださっているのでしょうね
kimiさん、どうかお力落しのないよう元気を出してくださいね

投稿: 海ぐりん | 2016年2月28日 (日) 00時01分

note海ぐりんさんへ~

ありがとうございます。
早いもので母がなくなってもう一ヶ月がすぎました。
まだまだ100%ではないですが元気にしています。

母親はやはりいなくなると寂しいです。
ありがとうございました。

投稿: | 2016年3月11日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでやねん!! | トップページ | ひなまつり »