« セピア・・・・・ | トップページ | らーたんのったよ~~~ »

家族

兄の家に

お盆のお参りに行ってきました

2017_08120006

両親が亡くなってから仏壇を兄の家に引っ越しておまつりしてくれてます

義姉はいつも心を込めてお世話してくれてます

感謝です

一緒に食事をしてお寺さんを待っていました

予定の時間より1時間近くも早くいらして

若いお寺さんが大きな元気な声で

思いっきり早く??お経を・・・・

お世話になっているお寺は格の高い?お寺だそうで

檀家さんはおおくてお盆にはよそのお寺からお手伝いに来はるみたいで…・

その若いお寺さんも

「○○さんは檀家さんが多くてさっさとお参りさせていただかんと日が暮れますよって教え

ていただいて・・・」と

こられたお寺さんがあまりにも元気がよくて鐘の音も思いっきり大きくて

笑いそうになって・・・・・兄を見ると兄も・・・ええ~~~~coldsweats01

笑いをこらえるのが苦しいくらいでした・・・

父も母もきっと

「えらい元気なお寺さんやな~~まあ元気がよくていいこっちゃ!!」と

喜んでくれてると…・・

ある人が・・・・・仏ごとは家族親戚が集って改めて家族の絆を見直すいい機会と・・・・

本当にそうやな~と思います

兄や義姉と両親の葬儀やそのあとのことでますます近くに

そして絆を感じることができたような気がします

母は兄妹が仲良くしている姿を見てきっと喜んでくれているとおもいます

「おかあちゃんお父ちゃんお兄ちゃんたちと仲良く暮らしてるから安心してね」

両親の思い出話をいっぱいして帰りました

|

« セピア・・・・・ | トップページ | らーたんのったよ~~~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

元気なお坊さんできっとご両親も喜んでるね
笑っちゃいけないとこで笑を堪えるのって辛いよね。
ウチも旦那の両親の法要でお坊さんがきて
木魚をポコッ ポコッって鳴らすたびに
金ちゃんが首を右、左に傾げて
それが可笑しくて笑いそうになったのを必死に堪えたよ。
義兄さんもそれを見たらしく笑いを堪えたそうです。
家族仲良く、楽しく。それが一番だね

投稿: 金&小梅ママ | 2017年8月21日 (月) 16時04分

note金&小梅ママさんへ~

金ちゃん~~かわいい!!
想像したらわらえます~~~

可愛すぎますheart01

投稿: | 2017年8月22日 (火) 13時50分

こんにちはlovely
暑さもいくらか峠をこしたように思え、朝夕しのぎやすくなりましたね。お盆は盛大にお祭りされて、ご先祖様もきっと喜んでおられると思います。ご立派なご仏壇ですねshine お兄さんご夫婦と楽しく会話されている様子をお母様はご覧になって安心されておられますね。家にご住職様が来られるとラナは大喜びheart02お経の邪魔をしないかとヒヤヒヤものですが、ご住職様がイヌ好きなで安心しました。うちもすごーくお経が早かったですぅ。3分ほどでしたよ。

投稿: オパール | 2017年8月23日 (水) 14時05分

noteオパールさんへ~


お盆はどこもお寺さんお忙しくてお今日は早いのですね
でも・・・・思いっきり早くて・・・吹き出しそうになりました・・

ラナちゃんお客さん好きなんですねhappy01

投稿: | 2017年8月28日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セピア・・・・・ | トップページ | らーたんのったよ~~~ »